気分転換ラボ

気分転換ラボ

気分転換したいなー!!って時の読み物

気分を変えるときにオススメ!身体に響く和太鼓の魅力!!

 

f:id:R255G160B0:20200127182126j:plain



皆さん、気分転換をするときにどんな音楽聞きますか?

 

人によって、ノリがいい曲、ゆったりした曲、激しい曲、など様々だと思いますが、私は最近「和太鼓」にハマっています!

 

もともと、Youtubeの作業用BGMにあるような落ち着く曲を聞いていました。

 

でも、最近集中して頭を使って一杯いっぱいになり、どうしてもリラックス系の音楽だと気分転換できずにいた際に出会ったのが「和太鼓」でした!!

 

まずはこちらを聞いてみてください!


これが和太鼓の真髄!魂の打ち込み!|舞太鼓あすか組|ASKA-GUMI〜百花の乱〜



どうでしたか?

改めて、大きく2つの魅力ポイントがあるなと思いました。

 

1.和太鼓の魅力①:体の芯に響く音

今回感じた最大の魅力は、体の芯に響く音です。

 

以前、和太鼓の生演奏を聞いたときにも感じたのですが、体の奥深くまで届いて、内側に響いてくるように感じます。

 

音楽のライブでも音がぶつかってくるのは感じるのですが、和太鼓はもう一段上。

体の芯にまで響いてきます。

 

一番近いのは、花火を近くで見たときの感覚です。

「ドーーーン!!!」となったときに、周囲の空気を揺らしながら、音が振動として体にバシバシ伝わってくるあの感じです。

 

正直、イヤフォンで聞いていたので、体の芯に響く感覚を体感できるとは思っていませんでした。

でも、聞きながら少しずつ音量を上げていくと、どんどん響いてきて、頭のモヤモヤもスッキリしてきます。


2.和太鼓の魅力②:徐々に気持ちがこみ上げてくるリズム

f:id:R255G160B0:20200127182705j:plain

舞太鼓あすか組 公式webサイトhttps://aska-gumi.com/

最初に紹介した、舞太鼓あすか組「百花の乱」を聞くと、自然とリズムと取りたくなってきませんか?

 

規則正しくアップテンポで、情熱的に打ち込まれる打撃音がとても心地いいです。

 

まず、スタートのスピード感のある演奏にいきなり心つかまれます。

所どころ、演者さんの掛け声も入っていて、情熱的な様に心打たれながら、聞き入ってしまします。

 

特に2:30くらい経った辺りからが最高です!!

抑え目で演奏し、爆発を押さえている期間を経て、少しずつ勢いを増していき、後半でも爆発的な演奏に繋がっていきます。

 

最初は動画を見ながら聞いてもらうのがいいと思いますが、2回目はぜひ目をつむって聞いてください。

 

自分の気持ちを演奏に合わせながら、体に響く音を感じていると、聞き終わった後には、かなりスッキリしていること間違いなしです!!

 

8分程度の音楽なので、仕事場で自分の席では聞けないという人も、トイレに行くふりをして聞ける長さです。

 

ぜひ、お試しあれ!