気分転換ラボ

気分転換ラボ

気分転換したいなー!!って時の読み物

食べてスッキリ!旨辛ラーメンの代表格、地獄の担々麺!!

f:id:R255G160B0:20200204081441p:plain

                      (引用:https://hiratsuka-tenryu.net/

 

皆さん気分転換したいときや、ストレス発散として辛いものを無性に食べたくなる時ありませんか?

 

最近の僕のトレンドは、旨辛料理の代表格でもある担々麺!!

 

唐辛子のヒリヒリする辛さ(辣)と、花椒のしびれる辛み(麻)。

そして、じわじわと内側から汗がにじみ出てくる感覚が大好きです。

 

この半年くらいで巡った担々麺屋さんの中でも、特にお気に入りなのが、地獄の担々麺です!

名前からして分かるように、激辛で有名なのですが、実はそこまで辛いのが得意じゃない人も美味しく楽しめる工夫もしてあるお店です。

 

1.一度ハマるとぬけだせない!?地獄の担々麺とは?

f:id:R255G160B0:20200204081621p:plain

                    (引用:https://hiratsuka-tenryu.net/info

 

地獄の担々麺は、関東中心に展開している担々麺専門店で、最近ではZIPなどのメディアでも取り上げられているようですね。


「地獄の担担麺天竜 茅ヶ崎駅前店」が本部直轄店のようですが、僕が良くいくのは五反田!

 

f:id:R255G160B0:20200204081755p:plain

担々麺の辛さのレベル1~5まであり、護摩龍→飢餓→阿修羅→血の池→無限と上がっていきます。

 

激辛で有名なだけあって確かに最上級の「無限」はちょっと食べる気にならないくらいヤバそうです(笑)

 

でも全部が辛いのかというとそういうわけでは無く、一番下の5辛の「護摩龍」は程よいからさとゴマの風味がマッチしてオススメ!

 

また、辛さ1の天竜担々麺というのもあり、こちらは全然辛くなく、純粋にゴマのうまみが広がります。

同じく激辛で有名な「蒙古タンメン」でいうところの、塩タンメン的な感じですね。



2.オススメの一品と食べ方!

f:id:R255G160B0:20200204081932p:plain

僕のオススメの一品は、「地獄系担々麺 飢餓(辛さ×10)」です!!

 

レベル1の護摩龍もいいのですが、汗かいてスッキリしたいときには少し物足りないかなー。

 

ちなみに、地獄の担々麺はサービスがすごくいいのもおすすめポイントです。

 

850円という値段にもかかわらず、「麺大盛無料!」「小ライス無料!!」「生卵1個無料!!!」。

 

写真は最初のきれいな状態ですが、食べる前には、まずこれを豪快に麺をしたからひっくり返すようにして混ぜます。

お好みで山椒をかけると風味が変わります。

 

そして、お楽しみの最後のしめは、あえて一口も食べずに残してあったライスを豪快にスープに投入!

そして、お茶碗で卵を溶いて、さらに投入!!

 

「旨辛タンタンスープおじや」の完成です!

これを一気にかき込んでフィニッシュ☆

 

お腹も心も満たされまくりの一杯です。

 

辛いものを食べて気分転換したいときには、特にお試しください。