気分転換ラボ

気分転換ラボ

気分転換したいなー!!って時の読み物

気分転換にオススメ!おひとり様、鎌倉ぶらり旅のすすめ① 古民家カフェ「ヨリドコロ」

東京都内に住み、都内で働き続け、仕事に追われ、大切な一日一日がせわしなく過ぎていくと、ふと旅に行きたい衝動にかられませんか?

 

とうことで、先日衝動に身を任せて、ひとりで鎌倉にぶらり旅にいっちゃいました!

余りプランを持たずに行ったのですが、想像以上に良かったので、ご紹介します!

 

鎌倉のメインエリアからは外れるため情報も少なめだと思うので、ぶらり旅の参考にしてみてください。

 

1)おいしい朝食から江の島観光まで!ぶらり旅ルート

f:id:R255G160B0:20200211163622p:plain

図にあるように鎌倉駅からスタート。最後は江ノ島の頂上にあるLONCAFEで午後をまったり。

ちなみに、都内から鎌倉に出るとすると、品川発だと横須賀線で乗り換えなしで47分です。

 

鎌倉駅稲村ケ崎駅(江ノ電

稲村ケ崎古民家カフェ ヨリドコロにて感動の朝食

七里ヶ浜海岸沿いに食後の散歩

④腰越海水浴場にて、日光浴しながら読書

江島神社参拝

⑥頂上の”日本初のフレンチトースト専門店”LONCAFEにて、優雅なひと時

 

今回の記事では①を紹介します。

②以降は次回の記事で紹介するので、そちらもお楽しみに!

 

2)1日の活力は朝ごはんから!江ノ電が目の前を走る古民家カフェ「ヨリドコロ」

f:id:R255G160B0:20200211163709p:plain

ヨリドコロ - KAMAKURA - | 鎌倉の日常を旅する |

https://yoridocoro.com/

 

見た目良し、演出良し、味良しの三拍子そろった素晴らしいお店。

 

この日は月曜日で朝食終了時刻のAM9:00ちょうどの訪問となったのですが、残りあとギリギリ3食でした!

 

観光客だけじゃなく、地元の大人や学生も食べにくるらしく、多くはAM8:00ごろになると売り切れになるらしいです。

行く際には早めに行くことをオススメします。

 

f:id:R255G160B0:20200211163825p:plain

◆見た目

古民家を改造したお店で、外観も内装もレトロな雰囲気を感じることができる落ち着いた空間です。

細かなところまで気配りが行き届いていて、こだわりを感じます。

チョークで書いたお店のロゴもかわいい!

 

座敷の部屋もあるので、4,5人でいっても一緒に食べることも可能。

 

f:id:R255G160B0:20200211163848p:plain

◆演出

食べ物以外の、このお店の最大のポイントは、目の前を江ノ電が通っていることです!!

中々ないシチュエーションなので、気分も上がります。

 

ガタンゴトン、ガタンゴトンという電車の音をBGMにのどかな朝が過ぎていきます。

 

テラス席もあるので、特に晴れた日は最高です!

 

f:id:R255G160B0:20200211163932p:plain

◆味

今回は初めてだったので、オススメのサバの塩焼きと卵かけご飯の定食を頼みました。

 

サバの塩焼きは身がふっくらしていて、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

 

お味噌汁は赤みそを使っているのかな?

コクのある風味が広がります。

 

そして、目玉は卵かけご飯!

最初に白身メレンゲのようにふわふわにしてかけた後、そこにとっておいた黄身を落とします。

 

濃厚な黄身の味と、ふわふわの白身の食感が絶妙にマッチ。

至福の時間です。



今回は朝食でしたが、お昼時にカフェとして使うのも良さそうなので、春になったら再訪したいと思います。



さて、次回は江ノ島の頂上にある、”日本初のフレンチトースト専門店”「LONCAFE」の紹介と、その他の鎌倉ぶらり旅の見どころをピックアップしていきます。

 

お楽しみにー!